まちの専門家グループとは?

「まちの専門家グループ」とは、昔に比べて、長く生きるようになった時代に、あなたの財産を守り、人生の様々な段階(ステージ)に起こりうるリスクを未然に防ぎ、万が一、問題が起こってしまった場合には、あなたの問題を迅速に解決するために力を尽くす専門家集団です。

早速ですが、あなたに質問があります。

「たった一度の人生、今のあなたの働き方、生き方は、あなたの本当に望むような未来へと続いていますか?」

あなたは、こんな言葉を耳にしたことはないでしょうか?

「人は分単位の時間を節約して、年単位の時間を損している」

この言葉、どういう意味かというと、多くの人は毎日、一生懸命に人生のハシゴを登っていますが、そのハシゴが一体、どこにかかっているのかを考えることをしていないので一見、知恵を働かせて、分単位の時間を効率的に使っているような人は、自分の行き先が分かっていないという点において、実は年単位で時間を損している可能性が高いということです。

あなたが日々、仕事や生活で忙しいことは分かっています。でも、ちょっとだけ立ち止まって、「自分の人生の行き先」について考えてみませんか?

「どのように人生を組み立てるか?」ということを考え、現実の生活の中で実践していくことは、あなたにとって、どれくらい価値のあることでしょうか?

もし、あなたが自分や家族のたった一度の人生について、真剣に考えることをする人であるのなら、これから、私たちがあなたにお話する内容は、あなたの人生を大きく変える「きっかけ」となるかもしれません。

長く生きる時代の「新しい人生設計」とは?

長く生きる時代の「新しい人生設計」とは?

あなたの両親や祖父母の生きた時代は、より豊かな人生を生きるためには、教育の段階(ステージ)、仕事の段階(ステージ)、そして、引退の段階(ステージ)というように、主に3つの人生の段階(ステージ)について考えればOKでした。

しかし、これからは違います。

これからは長く生きる人生が当たり前になります。昔は、100歳を越えて生きる人はごくごく稀でしたが、今では、それほど珍しいことではなくなりました。

しかし、長く生きることで、様々な問題が生じることも事実です。例えば、寿命が延びても、仕事の引退年齢が変わらなければ、大きな問題が生じます。なぜなら、ほとんどの人は、長い引退生活を送るために、十分な資金を確保できないからです。この問題を解決しようと思えば、働く年数を長くするか、少ない老後資金で妥協するかのどちらかしかありません。

いずれの選択肢も魅力的とは言い難いですよね?これでは、せっかくの長寿が福音ではなく、厄災に思えたとしても無理はありません。

たった一度の人生、あなたがより良い人生を心から望むのなら、よく考えて計画を立て、「貯蓄や投資などの金銭的要素」「仕事や家族などの非金銭的要素」、そして、「楽しみやストレスなどの心理的要素」のバランスを取ることが必要とされます。

このように、人生を組み立て直すのは簡単ではありません。私たち一人ひとりも大きく変わる必要がありますし、企業などの雇用主や、社会と国家も大きく変わる必要があります。

でも、これから、最も大きく変わることが求められるのはあなた個人です。

あなたが今、何歳だろうと、いますぐ新しい行動に踏み出し、長寿化時代への適応を始める必要があります。長く生きる人生に向けて準備する責任は、結局のところ、私たち一人ひとりの肩にかかっているのです。

今のあなたの問題は、これだけ多くのことが変わりつつあるために、過去のロールモデル(生き方のお手本となる人物)があまり役に立たないことにあります。つまり、あなたの両親や祖父母の世代に有効だったキャリアの道筋や人生の選択が、これからのあなたにも有効だとは限らないのです。

長寿化社会を「たくましく、幸せに生きる知恵」を手に入れる方法とは?

長寿化社会をたくましく、幸せに生きる知恵を手に入れる方法とは?

長寿化社会の恩恵を得るためには、古い働き方と生き方に疑問を投げかけ、あなた自らの行動を持って実験することをいとわず、生涯を通じて「変身」を続ける覚悟をもたなくてはなりません。

私たち「まちの専門家グループ」は、そのために必要な知識・情報を発信し続ける「これからの長寿化社会を賢く生きるためのライフプラン作り」をサポートできる専門家集団です。

私たちのグループは、ファイナンシャルプランナー(FP)、不動産鑑定士、一級建築士、公認会計士、弁理士、中傷企業診断士、司法書士、土地家屋調査士、弁護士、そして税理士と実に12の専門家がネットワークでつながるグループです。

それぞれの専門家はそれぞれの分野において、広い情報、深い知識と経験を持ち、あなたの人生における様々な悩みや問題、時には痛みといったものを解決するためのサポートを行います。

税金・保険の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

税金・保険の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

税金・保険の問題は、生きている限り、なくなることはありません。困った時だけでなく、日頃から、これらのこの記事を読んで、税金・保険に関する正しい知識を身につけておきましょう。

税金・保険の正しい知識はこちらからどうぞ!

不動産の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

不動産の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

家を買う、家を売る、土地の名義を変えるなど、不動産の問題は何かと複雑でわずらわしいものです。日頃から、これらの記事を読んで、税金・保険に関する正しい知識を身につけておきましょう。

不動産の正しい知識はこちらからどうぞ!

起業・会社設立の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

起業・会社設立の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

昔の働き方は、1つの会社に就職して、60歳の定年まで勤め上げることが当たり前でした。途中で転職しようものなら、何かドロップアウトしたような気持ちになったものですが、今は違います。世の中の風潮として、転職はめずらしいことではなくなり、多くの人が転職することによって、自らの働く環境を能動的に変えていっています。自ら起業し、会社を設立することに対する物理的、心理的なハードルも下がっています。

長く持続的に働くことを考えて、日頃から起業や会社に対する知識を身につけておきましょう。

起業・会社設立に関する正しい知識はこちらからどうぞ!

借金返済・債務整理の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s

借金をして怖いことは、借金のことで頭が一杯になって自分を客観的に見れなくなってしまうことにあります。そんな時はすぐに専門家に相談して欲しいのですが、自分で基礎的な知識を持つことも必要です。

借金返済・債務整理に関する正しい知識はこちらからどうぞ!

遺産相続・遺言の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

遺産相続・遺言の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

遺産相続とは、 亡くなった人の財産(=遺産)を残された家族が受け継ぐことをいいます。そして、亡くなった人の財産を誰がどのように受け継ぐかについては、 すべて法律で定められています。しかし、法律の定めとは別に、 亡くなった人の財産を誰がどのような割合で受け継ぐかについては、 法律の定めに関係なく、すべて話し合いで決めてよい、 とも定められています。これが問題の種となります。

遺産相続があるがために、自分の愛する家族同士でもめないように、日頃から正しい知識を持つ必要があります。

遺産相続・遺言に関する正しい知識はこちらからどうぞ!

終活・老後の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

終活・老後の悩みや問題、時には痛みを感じた時は・・・

健康のこと、家族のこと、病気のこと、そして葬儀やお墓のことなど、長く生きれば生きるほど、また、悩みや心配も増えていきます。正しい知識を得て、しっかりと人生を締めくくる準備をしていきましょう。

終活・老後に関する正しい知識はこちらからどうぞ!

ワンコイン顧問サービス

「法務」と「税務」の専門家をもっと身近に!

毎月、500円投資するだけで、大切な財産のお悩みや充実のライフプラン設計を専属のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談し放題!もっと相談したい人は、他にいませんか?