みなさまと共に考え、悩み、歩む『あんしん相続対策』

最近、相続対策に関する話題が多いですね。「終活」という言い方もあります。

昨年の相続税増税、いよいよ現実味を帯びてきた少子高齢化による人口減少問題の影響で、とにかく相続関連のご相談が急増中なんです。

相続対策といっても特に『これをやればよい』というものはありません。人それぞれ、ご家族やご家庭の状況に応じて目的とするべきことは全く異なってきます。

自分の考え方も関係します。そこで今回は、まちの専門家グループが展開している『あんしん相続対策』について紹介したいと思います。

まちの専門家グループの『あんしん相続対策』は、まず「相続人」と「財産」の状況を確認します。

その上で対策の先の目的を設定するわけです。人によっては、それが遺言であったり、土地の活用であったり、または医療や介護のことに なるわけです。

「相続人の確認」とは家系図を作成することです。家系図は、相続人がはっきりと分かり、何よりも相続税における非課税枠もいくらなのかはっきり分かります。

「財産の確認」とは財産目録を作ることです。全ての財産を書き出し一覧表にして、さらに評価することによって、総財産の合計金額を明らかにします。

ここから「相続税が掛かるかどうか」、「掛かる場合納税額はどのくらいなのか」、 「法定相続の場合や他の分割割合にした場合は、どういう納税状況になるのか」、 数パターンものシミュレーションが出来てくるわけです。もちろん2次相続までも含みます。お客様の希望を加味しつつ、様々なケースを考えてみて、 提案をしていくというものです。

もちろん、『あんしん相続対策』は税金に関することだけではありません。むしろ、そこからが本当の意味での相続対策のスタートです。

一人で抱え込まず、必ず誰かに相談できる相手を作っておくことは、これからの人生で最も重要なことになります。

私たちは皆様の相続対策の個人的な顧問として 寄り添い(月1回訪問)最も身近な相談先として、皆様とともに考え、悩み、 一緒に目標の実現に向かって歩んでいきたいと思っております。

初回相談は無料となっております。

『あんしん相続対策』について、皆様からのお問合せ・ご質問をお待ちしております。

どしどしお問い合わせ下さい!

投稿者プロフィール

まちの専門家グループ
まちの専門家グループ株式会社ラックコンサルタント
経験豊富なアドバイザーがお客さま一人一人の専属担当となり、問題解決のために必要となるプロジェクトチームを編成。お客様と専門家をワンストップでつなぎます。独自の専門家ネットワークで、ファイナンシャルプランニング設計をはじめ、複合的なご相談の窓口としてご利用いただけます。

ワンコイン顧問サービス

「法務」と「税務」の専門家をもっと身近に!

毎月、500円投資するだけで、大切な財産のお悩みや充実のライフプラン設計を専属のFP(ファイナンシャルプランナー)に相談し放題!もっと相談したい人は、他にいませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

経験豊富なアドバイザーがお客さま一人一人の専属担当となり、問題解決のために必要となるプロジェクトチームを編成。お客様と専門家をワンストップでつなぎます。独自の専門家ネットワークで、ファイナンシャルプランニング設計をはじめ、複合的なご相談の窓口としてご利用いただけます。